戸谷雅美の1000円以下!お洒落ランチ巡り☆彡 〜とん喜〜

こんにちは!戸谷雅美です!
何度かお話したように料理が趣味なわたくし戸谷雅美ですが、外でランチした日の夜は必ず自炊をしていました。が。最近どうも料理すらも楽しくなくなってきました。
手のかかる料理が作り甲斐があって食材揃えのスーパーの時点でウキウキしていたのですが、めんどくさいと思うようになってきました。
原因は何かと考えたんですが、最近簡単に作れるレシピがたくさんあって、ちょっとした動画もSNSで流れてきたりしますよね。
一度その楽さに慣れてしまうと、手間かかるのも美味しいけど、こんな簡単なのにこんなに美味しいんだ!と思うようになりました。(笑)

まぁつまり何が言いたいのかわからなくなってきましたが、一昨日はカンタン角煮を作ったのです。
昔だったら、数日かけて作って本格的なものを目指して頑張っていましたが、見つけたレシピでは2時間ほどで完成。1日冷蔵庫で寝かせたなら味も落ち着いて、本格的な角煮とほぼ変わらぬ味わいでした。
今後もっとこういうアイディアレシピが誕生していくんでしょうね〜。ま、そんな?気なことは言ってられないので、将来の旦那様・息子・娘たちのためにもまだまだ料理の腕を磨かねば!と思っております、戸谷雅美です。

というわけで、今回ご紹介する銀座1000円以下ランチはこちらのお店!【とん喜】(「き」の漢字は七が3つ)
930円でロースかつ定食が食べられるこのお店。目黒にある、とんきも有名だそうですね〜。昔むかしに食通のお友達に美味しいトンカツが食べたいとリクエストして連れてきていただいたのが1回目。
そこから何度か食べたくなり確実に軽く10回以上は行っていますね〜。(笑)しかしランチタイムに行くとすでにほぼ満席のことが多い。(というか、すんなり席に座れた試しがない!)それほど人気なお店です。
数日前に久しぶりに食べに行きました!いつもはロースかつ定食を注文するんですが、今回はかつ丼にしてみました。
TBSの「チューボーですよ!」のかつ丼シリーズで街の巨匠としてとり上げられたこともあるのだとか。一日100杯以上でるということが人気をあらわしていますよね!

【とん喜】のおススメはやはりかつ丼。トンカツ屋さんでトンカツ定食ではなく、かつ丼を推すのも面白いですよね。

特製かつ丼定食だと1300円。かつ丼定食だと930円。この日は、初のかつ丼だったし、特製の方にしました!(1000円以下ランチとか言っているのにすみません(笑))
カツの香ばしさがちょうど良いのです。多分少々深めに揚げていますね、そして何と言ってもお出汁が絶妙な?油ベースでご飯が進む進む・・・。特製の方にしてよかった!
玉子は半熟が好みの戸谷雅美ですが、好みの感じで、もうトロットロ。
口の中にいれればジュワッとしたお出汁があふれだし、玉子の濃厚でまろやかな味がカツを包み込む。
これがもう空腹時であればお箸が止まらず、良い年した女ですが、丼を抱えてモリモリ平らげてしまいます。ぺろりでした。(笑)
セットの豚汁ももちろん美味しいですよ〜♪

家でこんなに美味しいカツが揚げられたなら・・・。
コスパが良い!!と言うわけではないですが、無性に揚げ物食べたい!となったときは間違いないと思います。
銀座なのに安いので気軽に入れますしね。ちなみに銀座で一番高いとんかつ屋さんは、【かつぜん】というらしいのですがまだ行けていないのです・・・。
なんとミシュラン一つ星。ランチの黒豚(リブ)ロースかつが4500円もします!特別な時のためにとっておきたいと思います♪
それでもわたしは【とん喜】の安いとんかつの味が大好きだ。

それではまた〜☆
戸谷雅美でした!

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは!戸谷雅美です!何度かお話したように料理が趣味なわたくし戸谷雅美ですが、外でランチした日の…
  2. 白石達也は幼い頃から食事の手伝いをするのが好きな子供でした。母一人子一人の家庭ですが優しい母親からた…
  3. 練馬区の地域活性化のために活動しているのが村上悦栄です。練馬区の北町で育った村上悦栄は、この街のため…
ページ上部へ戻る